2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラバーグローブ簡単改造法

指先をカットすればライダーグローブのように独特のエロティックさと機能性がゲットできる。ラバーグローブをはめたフェティッシュプレイでは、サイズが合わなかったり、指先を使った細かな作業をしたくなることがある。そこで今回オススメするのが指先を思…

タバコの害極まる

ヤフーのニュースをみていたらタバコは肺のみならずあらゆる臓器に有害であることが判明したという。 自分が好きな友達とか、尊敬する人、大切な知人が、喫煙の習慣を持っていることはさほど気にならなかった(友達の場合は止めろと会うたびに嫌味を言うこと…

都丸書店

今日重要な人物と打ち合わせをした。その帰りに彼が誘うままに付いていったのは、高円寺の高架下にある古い古書店「都丸書店」。バタイユやサドなど、ビザールな文化史で欠かすことのできない貴重な書籍が豊富にそろえられており、感動した。哲学書はもちろ…

今日は記念日

2001年の今日、www.alt-fetish.comははじまりました。今日は3度目の創設記念日。これからもどうぞよろしくお願いします。 同じ3周年でも、この会社のそれとはだいぶ違います。この会社とは、サイバーエージェントというネットの広告代理店、ウェブ制作会社…

拉致被害者を批判するのはおかしい

「若い世代は拉致当時のことをあまり知らない。26年前、学校帰りに姿を消した一人娘を捜し、夫妻は泣きながら海岸を歩き、似た少女を見ては追いかけた」(毎日新聞。横田夫妻の心境を取材して) メディアが報じるように、小泉首相に対し「感謝しない」など…

国会議員のヒトたちの特権

憲法で「歳費」という名前の報酬をもらえることになっている。その額は国会法35条の規定により、一般職の国家公務員の最高額よりも「少なくない額」をもらえる。月額135万円くらい。年収で言うと1620万円。 国会議員はこのほか、国会の近くの議員会館の一室…

普通の人でも億万長者になる秘訣

金持ち本といわれるジャンルが好きな時期があった。要するに金持ちになるにはどうすればいいのかが、実際の億万長者の人たちに取材したり、あるいは億万長者本人が書いたりしたノンフィクションの本たちのことである。 最近は読む暇がないので遠ざかっていた…

奴隷的拘束が快楽の源泉

1947年に施行された日本国憲法第18条に次のような一文を発見した。 「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪による処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」 こんにち、おかげさまで私たち日本国民は、奴隷的拘束とは無縁の…

ラバーキャットスーツ登場!

拉致被害者家族はフェチ?今日帰国した5人の若い拉致被害者家族たち。彼らのうち何人が、「フェティシスト」であろうか。フェティッシュジャーナルの関心はもっぱらその一点に注がれる。 北朝鮮には、私たちをフェティシストにした、戦隊もののテレビ番組と…

増える独身女性

ラジオで云っていた。理由はいろいろあるだろうが、筆者の推論は世の中いろいろなことが見えすぎてきたからではないかと思う。 ネットやメディアの発達で、さまざまな情報がかつてなく安価に、タダ同然で手に入る時代。結婚しても結局家事育児の負担は女性に…

スベリ王ラバピカ

Alt-fetish.comは先ほどから、ラバー着用時の皮膚潤滑・ラバー表面ツヤ出しリキッド「スベリ王ラバピカ」(税込1680円)の販売を開始した。 この商品は従来の、ラバーセーフ光沢潤滑オイル「EROS」とほぼ同内容の、ドイツBLACKSTYLE社オリジナル潤滑光沢剤BL…

強まる景気ピーク感

きょう内閣府からGDPが発表された。実質GDPは3パーセント台、一方物価の影響も含む名目GDPは0.5パーセントと実質と大きく開きがある。これは依然として国内物価がデフレ傾向にあることを物語っている。 そんななかで筆者が注目したいのが経常収支である。経…

とんでもない世界

筆者は最近、歌人だった亡き父の遺歌集を出版する経験を持った。出版とか本のことが分かるから母親がやっているのにあれこれ口を差し挟んだ。 無事に期日通り、素晴らしい本ができあがってきた。そしてその2週間後、請求書が送り届けられてきた。私たちが頼…

ネットのラバー愛好家たち

国内でも最近は、手前味噌で恐縮だがAlt-fetish.comのようにリーズナブルな価格でラバー商品を取り扱うリテーラー(小売業者)が根付いた結果(だけではもちろんないが)、個人の方が気軽にラバーを着用し、写真をウェブ上で公開する事例が出てきた。 今日は…

携帯で普通にネット見られる時代へ

DDIポケット、Opera搭載「AH-K3001V」を発表。コンテンツビジネス終焉の槌音が聞こえてきた。 携帯電話でインターネットが見られる、やれ定額制だ、速いと騒いだところで、家で見るPC経由のネットに較べたらとても割高だった。 それが、このようにPHSで普通…

西日本のラバーボンデージ少女Vol.2

西日本のラバーボンデージ少女晃子さん。キャットスーツを着た感想を寄せてくれたあとに、ラバーマスクをお買い求めになられた。その商品が晃子さんのお手元に届いたと思われた頃、編集部には以下のようなメールが晃子さんから寄せられたのである。「ふと我…

日本の社会保障と高齢化

Alt-fetish.comを利用する方の中には高齢者(65歳以上)の方もいる。 しかしその割合は、全体に占める高齢者の数に比すると非常に少ない。フェティシズムはやはり若い人たちがメインで作り上げるカルチャーかも知れない。 ところで、よく日本は「高齢化社会…

容姿や着こなし重視する70%

資生堂が2月に首都圏に在住の20歳から59歳の日本人男性200人と同女性100人に実施したアンケートで、見た目や装いに気を遣うことが大事だと考える人の割合が7割と高かった。同調査では、有能かどうかは顔に表れると思うか、という問いに対し、過半数が「そ…

「私にとっての仕事」

「私にとっての仕事」というタイトルでasahi.comに養老孟司が仕事についてのコラムを寄せている。筆者は諸般の事情から「仕事」とは何か、についてつねづね非常に関心があり、社会学的・哲学的考察を重ねている。そもそも「仕事」に関心を持ったのは、思春期…

ドクター中松のセックス方程式

ドクター中松はフロッピーディスクの発明者として有名な発明家である。東大を卒業し、発明件数はエジソンを抜いて世界一。一般人というよりも変人(ビザール人)である。そんな彼が、じつは「セックス方程式」というのを発明していたことを知った。セックス…

お台場から世界を考げえる

お台場にあるホテル日航東京へ骨休めへ。ウィークデーなので安い上に非常に空いており、快適そのものだった。近くの大江戸温泉物語へも入る。ここへは、ゴールデンウィーク中の5日間で約3万人が訪れたという。こんな狭い施設にそんな押し寄せたのだったら…

お台場から世界を考げえる

お台場にあるホテル日航東京へ骨休めへ。ウィークデーなので安い上に非常に空いており、快適そのものだった。近くの大江戸温泉物語へも入る。ここへは、ゴールデンウィーク中の5日間で約3万人が訪れたという。こんな狭い施設にそんな押し寄せたのだったら…

記憶力

今日は西日本ボンデージ少女(勝手に命名)の晃子さんから村上龍のトパーズについて感想が寄せられた。文学作品が個人の変態にいかに寄与するかについて考えたい。それも真っ昼間から。トパーズは筆者ももちろん既読だが、前回のブログで恥さらした(国連に…

小資本で「儲かる」自己啓発・経営指南ビジネスの事例

このジャンルでの有名人はその卓越したキャリアをほっぽりなげてこのジャンルにはまった神田昌典サン。ワクワクマーケティングとかいう、パソコン習いたてでうれしい田舎のおばちゃん、おじちゃんを相手にする通販手法で本を書いて食っている小坂裕司サン(…

アダルトサイトの研究

筆者が一番興奮するのは、もちろん女性の裸とかではなく、フェチな格好をしたときである。ところがフェチな格好をするといっても、近年、自分の欲求が高度に複雑化するばかりで、時間と手間が非常にかかる。妻子ある身ではなかなかそうした機会に恵まれず、…

ゴスロリとAlt-fetish.comその2

ゴスロリとAlt-fetish.comその2ゴスロリ少女の多くはAlt-fetish.comのキャットスーツに無関心であったという事実。互いにフェチで結ばれてはいるものの、そもそもの目的がゴスロリとAlt-fetish.comでは異なっている気がする。フェチを通じて表現したいのが…

ゴスロリとAlt-fetish.comのフェティシズムその1

ゴスロリというのがすっかり定着してきた日本のサブカルチャーシーン。フェチのエバンジェリスト市川としては、ゴスロリがフェティシズムの要素をよく取り入れている以上、ゴスロリを論じないわけには行かない。2夜にわたってゴスロリについて考えてみたい…

珈琲メーカーVSドリッパー

AFP(2級FP技能士)になって1ヶ月以上経過した。AFPとしての入金は今のところゼロ円である。知人に退職時の各種手続きについて説明したらうどんをもらった。FPってなに?と訊かれて、これこれこういうサービスをする仕事だよと説明する。するとたいていヘ…