僕と無線LAN

 メーカー名は伏せるが、バファローやメルコ、IOデータじゃないよ。
 先日某メーカーの無線アクセスポイントを買った。アクセスポイントと、無線LANカードがセットになって2万円弱。
 なぜ買ったかというと、見苦しいイーサケーブルを、家のリビングの壁をはわせることに妻が難色を示したからだ。それはしごくまっとうな要求であった。
 結論から言うと、買って5日後に返品した。そのあいだに私は、
・設定画面に一切つながらないので発狂してサポートに電話、リダイヤル100回以上で一回もつながらず
・メールはメールフォームのみから受付。しかも会員登録(無料)必要。回答は3営業日以内だが実際は中一日後にくる。バカらしいことにこのメール回答者とFAXの回答者はまるで別人らしく、互いの情報の共有(いわゆるナレッジマネジメント)は一切なし。FAXで構成などをくわしく説明してそれでも分からないと言われて沸点に達した頃にメールにて回答、「構成をくわしく教えてください」、もちろんそのメールは送信宛先に指定できない方式、反論はふたたびフォームメールで。
・やむなくFAX。ただし返事は一日に一回しか来ず
・FAXの指示通りにあれこれ作業することのべ10時間、設定画面に至らず。
・カードを差すウィンドウズノートのハードディスクを初期化するも状況変化せず
・システムの構成やLANの設定を逐一全部報告しろと言うからする。ちなみに障害の内容は「「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました」くわしくはシステムイベントログを見ろと書いてあるので、システムビューアのイベントログを見ると、当該イベントのコメントとして「IPアドレス192.168.1.3とシステムのネットワークハードウェアアドレス**:**:**:**:**:**(**はブログアップにあたり伏せ字にした)が重複しているのを検出した」と書いてある」ではじまり以下省略。しかしサポートのクソ結論は「分からない。マイクロソフトのサポートに問い合わせる(有料)か、TCP/IPの専門書を読んでくれ」でおしまい。
 そこで、私のとった行動。買った量販店へ行って、「マイクロソフトのサポートに問い合わせる(有料)か、TCP/IPの専門書を読んでからでないと使えないとは知らなかったし、そうしたあとも使えるようになる保証はないので、この買っても一度たりともつながることのなかった、私にとってはまだちょっと難しすぎるこのアクセスポイントの購入を辞退したい」と返品。
 今回の一件で役に立ったことといえば、LANカードのハードウェアアドレス(MACアドレス)を変える方法が分かったこと(プロパティの構成で変える、12桁の16進法で適当なものに)。ただし、今回は、これを変えてもつながらなかった。無線LANくそー。今度はバッファローのにトライしよう。
 余談だがAlt-fetish.comはサービスという点でサポートがここまで腐っていないのでご安心を。ナレッジマネジメントもできているし、メールで問い合わせられるし、返信もできる。
 なお、最後に、このブログの読者に周辺機器メーカーの方がいらっしゃったらたいへんなのでフォローをしたいと思う。今回はたまたま私のアホノートパソコンと、LANカードの相性が合わなかっただけの話であり、相性というのはPCである以上避けて通れない話だ。返品したカードが、使えるマシーンに巡り会って役に立ってくれることを願っている。

Text by Tetsuya Ichikawa
Alt-fetish.com